スポンサーサイト


チームミーティング&カレーパン試作!

今日は、報告が盛りだくさん!
気合を入れて読んでくださいね。

まずは、予告通り、メンバーでミーティングを行いました。

ミーティング


まず、相談したのが、
?カレーパンに入れるお肉について 

何といっても、一番のポイントとなる「ゴロっと牛肉」。

そこで、あらかじめ、どのくらいの価格のお肉を使えるかを計算。
原材料費を、販売価格の半額として、
パンの生地原価と、カレーの量などから割り出し、
牛肉の価格と、販売するカレーパンの価格を、だいたい決めました。

いいお肉が手に入れば、
1個500円の超ゴージャスカレーパンを、ぜひ売りたい!!!

…まあ、そこは、出来上がったものの魅力との兼ね合いで
決める予定です。

このミーティング後、お肉屋さんに相談に行く予定にしているので、
とにかくそれを目安に、どんなお肉があるのか探すことにしました。

みんなから希望を聞き、
「国産」「和牛」できれば「黒毛和牛」は謳いたいっ!

どこまで可能でしょうか???


さらに、販売個数を考えると、
フライヤー1台では、1度に10個くらいしかフライできないので、
できれば2台でフライしたいな…と。

フライヤーをもう1台、準備できるかも
あたってみることにしました。


2つ目に相談したのが
?集客のためのイベントについて 

こちらのほうは…

マジシャンの「ミスターシンさん」をご存知ですか?
このドリームチームスタートの経緯を紹介した際に
少しふれたのですが、
私たちが、このOBCまつりに参加することになったきっかけが、

「ミスターシンのドリームトーカー」というラジオ番組。

このご縁で、ミスターシンさんに
マジックショーをやっていただけるよう、交渉中!

期待していてください!


…でも、ミスターシンさんだけに頼るのもなんなので、
私たちでも、何か考えたいと思います!

これは、次回への宿題。


そのほか、

Tシャツについては、プリント会社へ問い合わせして、
12日までにデザインを確定させれば、22日に間に合うことがわかりました。
このため、イラストレーターで、デザインの作成に取り掛かります。

そして、チラシも作ろうということになりました。
ラフは、こういうものがお得意な、企画部メンバーが担当します。


そして最後、会計については、
会計担当の乗田さんに、やりたいことにかかる経費と、
売上目標とから、予算案を立ててもらいます。


次回は、11月8日。
いろいろと担当も割り振ったので、結構宿題たくさんです。





そして、今日はこれでは終わりませんよ!
続いて、カレーパン試作編です。

まずは、お肉屋さんへ情報収集&試作用を購入

わたしたち希望の「黒毛和牛」が謳えるお肉、ありました!!!
それも、いろんな種類が!

しかし、さすがに、サーロインとなると、100g800円以上と、
予算には全く合わず…ですが、
結構、サシの入った、高級そうなお肉でも、
使えそうな価格のものもあり、夢はふくらみます!

販売数量もかなりになるので、
どれくらいのお肉を用意できるか、産地証明は出るのか?
なども、いろいろ聞かせていただきました。

お肉屋さんのご主人、とっても親切な方で、協力的!
相談に乗っていただけそうで、強い味方を得ました。



とりあえず、今日は試作なので、
小間材と呼ばれる150円/100gという、結構リーズナブルな
価格のお肉(でもれっきとした黒毛和牛!)を少し買って帰りました。

こんな感じ↓

試作用お肉



そして、次は、実際に、カレーパン試作

ここからは、当社の技術者軍団TCSの出番です。

まずは、お肉をどれくらい入れるか検討。
40gでこれくらい。↓

肉計量

結構な量ですよ!

それに塩コショウをして焼いて、
当社ご自慢のカレーフィリングと一緒にパンに包むと、
こんな感じ↓

肉包あん

うわ?!
お肉の量が半端なく、包むのも一苦労?!という感じです。

そして、パン粉をつけて焼く前の状態が
こんな感じ↓

パン粉つけ

そして、パンを焼いた後、最後は、カラッとフライ!
フライヤーでプカプカ浮いています↓

フライ

さあ、どうでしょう???
カットしてみました!

カレーパンカット

レア状態のお肉がぁぁぁ!!!
期待以上に美味しそうな断面。

みんなで早速試食してみました。

試食風景


「おいしい!」
「肉感があっていい!」
「なかなかのボリューム!」
「500円でも買いたい!」

となかなか好評。
しかし一方で

「ちょっと肉が固いところがあるかな…」
「焼き加減が、ちょっとレア過ぎ?!」
「いや?300円くらいちゃう?」

というような意見も。

しかし、ゴロっと入っているという魅力は、いけそう! という
感触をつかんだ私たち!

実際には、もっといいお肉を使うことも視野に入れ、
お肉の種類や、量、大きさなど、
商品の詳細について、いよいよ詰めていきますよ!


OBCまつりまで
あと21日



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
中小企業の社内プロジェクト応援企画 「ドリームチーム選手権」に参加しています。
弊社を含む27社が活動記録をまとめたレポートをブログで公開中!

 ↓↓ 詳しくはこちら ↓↓

http://www.sansokan.jp/dt/entry.html
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★お知らせ★★★★★




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽しそうやな

みんながんばってるな。家の小野も迷惑かけずにがんばってくれてるんかな?
多分OBC祭りには参加できませんが、遠く中国から応援しています。
それにしても、500円の価格設定はちょっと高い気がするな。
プロフィール

クリームのトモエ

Author:クリームのトモエ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
