スポンサーサイト


シミュレーションしてみました

いよいよ、OBCまつりまで、あと4日となり、
今日は、当日の配置などの確認をしました。

会議室を使い、まずは、テントの大きさ(7.2×3.6m)を
メジャーで測定。
そのうえで、長机を配置してみました。

そして、テント内で必要となるスペースを書き出し、
どう配置するかを検討。
紙に、それぞれのスペースを書き込み、
実際に配置していきました。↓

シミュレーション1



必要なスペースは

?揚げる前のカレーパンのストック
?カレーパンをフライするフライヤー設置
?揚げたカレーパンの油切り
?カレーパンに「魔法の粉」をふりかける場所
?カレーパンの袋入れ作業
?会計&商品引き渡し
?つるりっぷパン販売場所


など。

最初は、フライヤーが2台なので、2台を横並べで考えていたのですが、
いろいろやってみるうちに、
一連の流れがあるので、
流れを2本作るのが動きやすい、ということに。

最終的には、テントをお客様側から見て、
右奥に?ストックを置き、
右から左へ
?→?の流れを2本作り、
最終?でひとつにする
という流れが完成しました!

シミュレーション2


続いて、
「つるりっぷパン」をどう売るか?相談。

200個限定なので、50個ずつを時間を決めて
4回に分けて販売することにしました。

ちなみに時間は、
9:30、11:00、12:30、14:00の4回。

会計もカレーパンとは別にすることにしました。

「どちらも食べたい」という方には、
申し訳ないのですが、
どちらかが、長い行列(!)になったときの公平性も考え、
それぞれ別に買っていただくことにしました。


そのほか、細々したことを詰め…

次にメンバーが集まるのは、もう、前日搬入後の22日夕方。
それが、全員集まっての最終確認となります。

それまでに、
明日は、看板や貼りだすポスターなど
いろいろなものの作成他、準備を行います!

いよいよ、本番まであとわずか。
準備し忘れていることがないかと
ドキドキします!




…そうそう

カレーパンの作りだめの方も、順調に進んでいるのですが、
今日ちょっとした問題が!

当初計算していたお肉の量で
カレーパンを作っていくと…
「お肉が足りない!!!」
ことが判明。

よくよく考えると、
生のお肉と、焼いたお肉では、重量が違うのです!
(焼いて油が落ちたりするので!)

焼いたお肉60gをきっちり包んでいたら、
生のお肉の重量で計算していた購入量では、
足りなくなってしまったのです!!

至急、追加注文をしました。

明日は、作りだめも最終日です。


OBCまつりまで、
あと4日
 



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
中小企業の社内プロジェクト応援企画 「ドリームチーム選手権」に参加しています。
弊社を含む27社が活動記録をまとめたレポートをブログで公開中!

 ↓↓ 詳しくはこちら ↓↓

http://www.sansokan.jp/dt/entry.html
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★お知らせ★★★★★
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クリームのトモエ

Author:クリームのトモエ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
